ブログ名は考え中

大事なことは全て漫才・漫画が教えてくれました。/外資コンサル→ベンチャー

妄想セブンルール:プロローグ

f:id:ikiterudakede-marumouke:20190427201538p:plain

 

 大好きなんです!セブンルールが!

大好きなんです!

「セブンルール」が!!

どうも!明石家サーモンです。

いきなりすいませんね。抑えられませんでした。

 

好きな番組はなんですか?

と聞かれたら即答できます。

まさしくセブンルールです。

 

ご存知の方が大半だと思うのですが、

セブンルールは関西テレビ制作フジテレビ系の

ドキュメンタルバラエティー番組です。

プロデューサーは、テラスハウスや僕らの時代を手掛ける松本彩夏さん。

松本さん、万歳です。

「もー本当に素晴らしい番組をプロデュースしてくださり、

ありがとうございます!!!!」と心の底からの感謝をお伝えしたい!!!笑笑

すごいですね。もはや、松本彩夏さんのセブンルールが知りたいです。切実に。

f:id:ikiterudakede-marumouke:20190427201802p:plain

https://www.ktv.jp/7rules/

私自身、プロフェッショナル仕事の流儀や

情熱大陸等のドキュメント番組が元々好きなのですが、

セブンルールはその中で異彩を放ちます。

 

それはなぜかというと、

有名な人も出るけれど、

世に未だそんなに知られてない

“途中の人”が取り上げられているからです。

そして何より、その人の綺麗な面、晴れの舞台ばかりじゃなくて

リアルな1面を様々な角度から取り上げているからです。

 

すごく親近感が沸くんです。

現在進行形で必死にもがきながらも一歩一歩前に進もうとしている

泥だらけの生き方を見るとすごく安心します。

結果だけじゃない何かの厚みがあります。

そんな人たちが持っている個人的なルール(こだわり)が

7つに絞って紹介されております。

 

もー好きで好きでたまりません!!笑笑

サンリオピューロランド館長の小巻さんの回は

その波乱万丈な人生を抱きしめて強く生きられる姿に涙しましたし、

校閲者の牟田さんの回は、超地道な校閲作業に

全身全霊をかけられる姿勢に舌を巻きましたし、

バレエダンサーの飯島さんの回は競争社会の中でも

自分らしさを輝かせて戦う生き方に感化されました。

 

妄想セブンルール 

もー言い出せばきりがないです。

大好きなんです。

で、実はこの番組で取り上げられる人は

全員女性なんです。

男性は一人もいないんです。

20~30代の戦う女性が取り上げられます。

そこがまた素敵です。

 

とは言うものの、私個人の意見としては

男性も取り上げてほしいな~~と思う部分があるんです。

男性でも面白い生き方をしてる方たくさんいます。

ぜひ男性も10人に一人でいいので取り上げて欲しいな~

と考えていた矢先に、はっと気がつきました。

 

男性版がないなら、妄想して考案すればいいのじゃないかと!

安心してください。番組を作成するつもりもないですし

模倣して金儲けをするつもりもないです。そんなスキルございません。

ただシンプルに、私が大好きな人たちの7ルールを調べて、

妄想して、仮説を立てて、妄想の上から紹介できればいいのではと。

(完全な自己満の世界です。すいません。)

 

たとえば、有名人になってしまい恐縮ですが

私はリリーフランキーさんが大好きで本もたくさん読んでいます。

でも直接本人にお会いすることはできないので、

7ルールを聞くことができません。

ただ、リリーフランキーさんの出演されている動画や

ご自身のエッセイを読む中で垣間見える変態的な生き方から、

こんな7ルールを持ってそうという妄想し、仮説を立てることはできます。

(もし番組で話されていたりする場合は事実が拾えるかも!)

それを妄想セブンルールとしてあくまでも個人的な妄想の上から

記事にしたいなと考えた次第でございます。

 

あくまでも私個人が大好きな人を取り上げるので、

叩いたりすることはないです。知らない間に傷つけているみたいな

ことも無いようにしたい!そこは!!!

 

ってな訳で「妄想セブンルール」と題して、

ある人物の7ルール(仮説)を妄想して妄想して妄想し、

取り上げていきたいなと思います!!